ネットショップに携わり約10年が経過いたしました。誠にありがとうございます。

シェアする

ネットショップ運営や制作に携わり約10年が経過いたしました。
これもお客様のご愛顧があってのことだと日々感謝しております。
誠にありがとうございます。

そんな10周年の記念として、下記のバナーを作成してみました。

かわいらしい?10周年バナー

普段あまりこういったデザインのものは作らないのですが、たまには「ゆるくて遊び心」があるものも必要かと思いおもいきりました。
ちなみに、当サイトのトップページに掲載しています。

ちょっと変わっているものは、万人受けしづらい(一部の人達には好まれる)ので、掲載するか正直悩みました。。
ただ、よくよく思い出してみればケーポイントは万人受けするサイトではなく、どちらかと言えば一部の人達に需要があり、好まれるサイトにしたい!という考えで作ったのを思い出しました。

というのも、ホームページやネットショップの作成を代行している制作会社さん、フリーランスさんは山ほど存在します。
そんな沢山のライバルが存在する中「どのように生き抜いていくか」がカギとなるわけです。

ネットショップに特化

開業したばかりの頃は、ホームページ作成を承ります!
というような案内をしていましたが、個人事業主(フリーランス)として活動しているので、法人と比較されるとどうしてもお客様が大きい会社に流れてしまうのは否めませんでした。

そこで考えたのが「個人事業主さま向けのネットショップに特化した制作」をテーマとして運営することを決めました。
その甲斐あってか、成約率が高まりご依頼頂く機会が徐々に増えてきました。

テーマを絞るまでは、それ相応の経験と時間を要し慎重に決めましたが、結果的に良い方向へ向かっていけたので良かったと思いますし、今に繋がっているのだと感じています。

個人の方に特化

個人でビジネスを行う人が増えてきて、ホームページやネットショップを普通に持てる時代になりました。
ですが、制作会社などに発注すると何百万円という費用がかかるケースもあります。

また、ある制作会社に問い合わせをしたら「なんだかそっけなく断られた」というような話をお客様から聞いたこともあります。
制作規模によっては受けてくれないところもあるんでしょうか。。

その点、ケーポイントでは個人の方でも依頼しやすい価格帯の制作プランも用意しています。
実現できる理由は人件費等に関わってきます。

一般的の制作会社は、何人ものスタッフでひとつのものを作る分業制です。
一方ケーポイントでは、ひとりのスタッフがすべて最後まで担当しますので、コスト面でも優しく、情報も伝わりやすいのでスムーズに進めることができます。

ターゲット層を絞り込む重要性

テーマのお話をここまでしてきましたが、俗に言う「ターゲット層を決める」ことと同じです。
インターネットを通じて、サービスやモノを販売する場合、全国展開はしやすいものの決して簡単なことではありません。

一昔前は簡単に売れていたのに、現在は中々売れないのが現実です。
だからこそ、ターゲット層を絞り込むことが大切だと感じています。

これは、ネットショップでも同じことが言えます。
ご依頼時には、お客様にターゲット層をお聞きしていますが、初心者の方は特にこの部分がざっくりとしているように思えます。

ターゲット層が中々決められない、絞り込めないという方は「ペルソナ」を活用すると見えないところで新たな発見があるかもしれません。

ペルソナとは?
ペルソナとは、具体的にどんなお客が購入してくれるかを想像、仮定し顧客像を固めていくことをいいます。

10年前と現在

開業した当初と現在とでは、沢山の変化がありました。
沢山ありすぎて混乱するほどですが、その中でもフリーランスとして活動する上で避けて通れないと思った点は以下の通りです。

  • SEO
  • コンテンツマーケティング
  • デザインのトレンド

SEOとコンテンツマーケティングは近いものがありますが、やはりSEOに関する内容が随分と変わりました。
これにより、当サイトも検索順位の変動がありアクセス数が現象したのを覚えています。
現在は、ほぼ復活しましたが、日によっては多少の変動はあります。

例えば、今日「あるキーワードで3位」でも、明日「4位」になっていた場合、それだけでかなりアクセスは減少します。
SEOの難しいところは「正解がない」ということです。
Googleのみが知るといったところでしょうか。

再スタートの気持ちで

なんだか昔話をしてしまって、長々となってしまいました…
今回は、10周年とお客様へのお礼をブログを通じてお伝えしたかったのですが、内容が堅苦しくなってしまいましたね。

思い返せば、山あり谷ありの10年でしたが、決して現状で満足しているわけではありません。
個人事業主であるが故に、出来ることにも限りがありますし、受注状況によっては依頼をお受けできない場合もあります。

そんな中でも、沢山の制作会社からKPOINT(ケーポイント)を選んで頂いたお客様には、誠心誠意ご対応させて頂いております。

今後もケーポイントは、今までと変わらぬスタンスで出来る限りお客様のご要望にお応えできるよう取り組んでいきます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク