WordPress・カテゴリー設定、追加、編集方法について

WordPress・カテゴリー設定

WordPress(ワードプレス)でカテゴリーを設定、追加する方法をご説明します。
カテゴリーをしっかり設定しユーザーが回遊しやすいようにしておきましょう。

※閲覧いただくタイミング等によっては、情報が異なる場合がございます。ご了承ください。

スポンサーリンク

WordPress・カテゴリー設定

WordPressのカテゴリーを設定するには、主に以下のやり方があります。

  • カテゴリーから行う方法
  • 投稿の編集画面から行う方法

 

カテゴリーから行う方法

左メニューの「投稿→カテゴリー」をクリック。

左メニューからカテゴリー

 

カテゴリー画面が表示されます。

カテゴリー画面

ここでは、新規カテゴリーを追加したり、すでに作成済みのカテゴリーを編集したりすることができます。

 

新規カテゴリーを追加

新規カテゴリーを追加する場合は、下図のような手順でおこないます。

  1. カテゴリー名を入力
  2. スラッグ(URL)を入力
  3. 親カテゴリーを選択(必要な場合)
  4. 新規カテゴリーを追加で完了

カテゴリーの新規追加

スラッグ(URL)について

カテゴリーページのURL(一部分)を指します。
例えば、カレーがすきで、カレーというカテゴリーを新規追加するなら、スラッグは「curry」などの任意のもので構いません。

 

カテゴリーの編集

作成済みのカテゴリーを編集や削除したい場合は、下図のようにカテゴリー名の上にカーソルを持ってくると、編集や削除の項目が表示されるので、そこから行うことができます。

カテゴリーの編集や削除

 

投稿の編集画面から行う方法

新規投稿を追加する画面、または投稿の編集画面からでもカテゴリーを追加することが可能です。

投稿の編集画面内では、下図のようにカテゴリーが作成できるエリアがあります。

記事編集画面のカテゴリー設定

 

ここから「新規カテゴリーを追加」を押して、新規でカテゴリーを作ることができます。

記事編集画面の新規カテゴリーを追加

 

まとめ

基本的には、左メニューの「カテゴリー」から、使用したいカテゴリーを事前に作成しておき、記事作成時にカテゴリー先を選択する形になるかと思われます。

「記事編集画面」から新規カテゴリーを追加する場合は、事前にカテゴリーを作成し忘れてしまっていた場合に用いられるのが一般的です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
WordPress
スポンサーリンク
K Time
タイトルとURLをコピーしました