おすすめのドメイン取得サービス・レンタルサーバーまとめ

おすすめ レンタルサーバー

ホームページを作る上で欠かせないのが「ドメイン」と「サーバー」ですが、準備する際のサービスも色々な種類があるため、「どれを選んだら良いのか迷う・・」といった方も多いのではないでしょうか。
今回は、初心者の方向けにコスパの良いおすすめのサービスをピックアップしています。

※閲覧いただくタイミング等によっては、情報が異なる場合がございます。ご了承ください。

スポンサーリンク

おすすめのドメイン取得サービス

代表的な独自ドメイン取得サービスといえば「お名前.com」や「ムームードメイン」などが挙げられます。
どちらも様々な書籍やブログなどでも紹介されている有名なドメイン取得代行会社です。

料金については、取得するタイミング(キャンペーン等で安くなっている場合あり)によっても異なりますが、基本的にどちらもあまり変わりません。

お名前.comの特徴

お名前ドットコム

お名前.comは電話でのサポートも受け付けているので、すぐに解決したいトラブル時でも安心です。

「お名前.com」公式サイトはこちら

ムームードメインの特徴

ムームードメイン

レンタルサーバーのロリポップとあわせて申し込むと、ロリポップの初期費用が無料になったり(申込むタイミングによっても変わります)、面倒なDNSの設定が簡単におこなえるなどの特徴があります。

「ムームードメイン」公式サイトはこちら

ドメイン取得時の注意点

キャンペーン等で、「.com」や「.jp」などの人気ドメインが安い値段で表示されている場合がありますが、次回更新の際は定価になることが多いです。
長期運営を考えている場合は、その点も注意しておきたいポイントのひとつです。

おすすめのレンタルサーバー

レンタルサーバーは、スペックや料金、サポート内容など、会社によって様々です。
そのため「用途にあったものを選ぶ」ことがポイントのひとつだと思います。

例えば、WordPressでサイトやブログなどを制作し運営する場合は、データベース(MySQL)が必須になるため、それに対応したサーバーでないといけません。

あるいは、趣味でサイトやブログを運営するなら、安価なレンタルサーバーでも良いと思いますし、場合によっては無料のサーバーを使用するといった方法もあります。
※無料レンタルサーバーはいつサービスが停止するか予想が付かないため、ビジネスする上ではおすすめできません。

今回は、当方がこれまでいくつかのレンタルサーバーを使用してきた中で、使いやすいと感じたおすすめのレンタルサーバーをピックアップしていきたいと思います。

エックスサーバー

エックスサーバー

業界でもトップクラスの高性能なレンタルサーバー。
今回ご紹介するサーバーの中では若干高い価格帯になりますが、機能性、安定性にも優れており使いやすいため人気のレンタルサーバーです。

大量の同時アクセスへの処理に最適化されているので、一般的なサイトはもちろん、アクセスの多いブロガーやアフィリエイターの方にも多く利用されています。

SSLも無料・無制限で比較的簡単な設定で利用できるので、会員向けのサイトや決済システムを使うサイトにも使用しやすいと思います。

サポート体制もしっかり整っています。24時間365日メールサポート受付、返信は24時間以内に対応してくれます。
また、電話サポート(土日祝除く)もおこなっているので、初心者の方でも安心です。

「エックスサーバー」公式サイトはこちら

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバー

利用件数も40万件を突破した、業界でも古くから運営している信頼のあるレンタルサーバーです。
プランも用途別に充実しているので、自分に合ったプランを選ぶことができます。

スタンダードプランであれば、データベース(MySQL)が20個となっているので、「エックスサーバーほどはコストはかけられないけど、将来的にいくつかWordPressブログを持ちたい」という方は、さくらのレンタルサーバを検討してみてはいかがでしょうか。

「さくらのレンタルサーバ」公式サイトはこちら

ロリポップ!

ロリポップレンタルサーバー

格安レンタルサーバーで支持されているのが、ロリポップ!。
月額100円からという驚きの価格ですが、ビジネス用としてホームページやブログを運営するならスタンダードプランからが無難でしょう。

スタンダード以下のプランだと、データベース(MySQL)が0~1個となっているので、WordPressブログを複数考えている場合などは、スタンダード以上のプランを契約する必要があります。

低価格ながら、電話やチャット・メール等のサポートが充実しているのもポイントのひとつです。

「ロリポップ」公式サイトはこちら

まとめ

ホームページ制作に必要な「独自ドメイン取得サービス」と「レンタルサーバー」についてご紹介させて頂きました。

ちなみに、ネットショップ開業サービスで代表的な「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でショップを運営される場合は、基本的にドメインやサーバーは、サービスもとを使用する形になるので必要ありません。

ネットショップ無料
無料サービスまとめ

ネットショップ無料サービス

「ネットショップを無料で開業したい」
「初心者でも簡単に立ち上げられるおすすめの開業サービスってあるの?」
そんな方に向けて、ネットショップが無料で始められるサービスをピックアップしました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
WEB制作
スポンサーリンク
K Time
タイトルとURLをコピーしました