Yahoo!のIDをメールアドレスで新規取得する流れとパスワード設定や変更について

Yahoo!のID パスワード設定や変更
ページ内にプロモーションが含まれています。

Yahoo!JAPANでIDをメールアドレスで新規取得する方法や流れ、パスワードに関する設定や変更方法などについて解説しています。

  • 解説は主にPC画面にておこなっています。スマホよりPCからのほうがより細かい設定がしやすいためです。
  • 設定等には何通りか方法があるようです。本記事は当方で確認した方法をピックアップしご紹介しています。
  • 閲覧いただくタイミング等によっては、情報が異なる場合がございます。ご了承ください。
スポンサーリンク

Yahoo!JAPAN ID新規取得方法

まずは、Yahoo!JAPANにアクセスします。

Yahoo!JAPAN

 

トップページ内に「ID新規取得」という部分があるので、クリックします。

Yahoo!ID新規取得

 

すると、以下のような画面が表示されます。

ChromeからのYahoo!ID新規取得

 

ID新規取得方法について

登録画面では、IDを取得する方法として以下が用意されています。

  • 携帯電話番号で登録
  • メールアドレスで登録

 

登録方法自体は、どちらでも問題ありません。
今回はそれぞれで登録してみましたので、手順を追って解説します。

 

携帯電話番号でID登録

携帯電話番号でID登録する方法については、以下のページで解説しています。

Yahoo!のIDを携帯電話番号で新規取得する流れとメールアドレス変更について
Yahoo!JAPANのIDを携帯電話番号で新規取得する方法や流れ、メールアドレスの変更やパスワードに関する設定、変更方法などについて解説しています。 解説は主にPC画面にておこなっています。スマホよりPCからのほうがより細かい設定がしやす...

 

メールアドレスでID登録

メールアドレスでID登録する方法を解説します。
まず、初めの画面で「携帯電話番号をお持ちでない場合」をクリックします。

携帯電話番号をお持ちでない場合をクリック

 

Yahoo!JAPAN IDに関するヘルプのページに遷移するので、「専用の登録フォーム」をクリックします。

専用の登録フォームをクリック

 

「メールアドレスでID登録」画面が表示されるので、メールアドレスを入力して「次へ」をクリック。

メールアドレスでID登録画面

 

メールに確認コードが送られてくるので、コードを入力し確認するボタンをクリック。

コードを入力し確認するボタンをクリック

 

必要事項を入力し利用規約等を確認後、登録するをクリック。

必要事項を入力し利用規約等を確認

 

登録する

 

Tポイント利用手続きの画面が出てきますので、今回は持っていないにチェックを入れて、「登録しないで先に進む」をクリックします。
※Tポイント利用については個々に異なると思いますので、適宜手順を踏んでください。

登録しないで先に進む

 

これで設定が完了です。おつかれさまでした。

設定が完了

 

次へをクリックすると、ログインした状態でYahoo!JAPANのトップページに遷移します。

Yahoo!JAPANのトップページに遷移

 

Yahoo!メールの使用方法

メールのアイコンをクリックし、

メールのアイコンをクリック

 

「Yahoo!メールの利用はこちら」をクリック。

Yahoo!メールの利用はこちら

 

すると、Yahoo!メールBOXが作成され、メールが使用できるようになります。

Yahoo!メールBOXが作成

 

Yahoo!JAPAN ID/パスワードの設定と変更

「メールアドレスでID登録」した場合、ログインするときに確認コードが求められます。

毎回、確認コードは大変。。という人もいますし、中にはサービスによってパスワードが必要になることもあります。
そういった場合は、以下の方法でパスワードを設定できます。

登録情報

Yahoo!JAPANメールに入ると、「登録情報」という部分があるのでクリックします。

Yahoo!ID登録情報

 

すると、登録情報画面が表示されるので、「ログインとセキュリティ」をクリックします。

Yahoo!ID登録情報画面

 

ログインとセキュリティ画面に遷移します。
おそらく現在は、「確認コードでログイン(メール)」が設定済になっている状態だと思うので、この設定を変更していきます。

ログインとセキュリティ画面

 

「設定する」をクリックすると、

設定をクリック

 

「確認コードの利用設定」画面に遷移します。
※画面に遷移する前に確認コードを求められる場合があります。

確認コードの利用設定

 

「確認コードのメール送信」を使用しないにチェックを入れると、”メール送信を停止するにはパスワードの利用設定が必要です。”と表示されるので、その部分をクリックします。

確認コードのメール送信

 

すると、「登録情報の追加」画面が表示されます。
ここでパスワードの設定が可能です。
パスワードを入れて、追加して次へをクリックします。

登録情報の追加

 

問題なく追加できれば、「ログインとセキュリティ」画面に遷移され、「パスワード(ブラウザ・アプリ)」という項目が増えていることがわかります。

パスワード(ブラウザ・アプリ)

 

このままだと、パスワードは無効のままなので有効にする必要があります。
「パスワード(ブラウザ・アプリ)」の設定するをクリックします。

「パスワード(ブラウザ・アプリ)」の設定するをクリック

 

「パスワードの無効・変更」画面に遷移したら、パスワードを無効にするがオンになっていると思うので「オフ」に切り替えます。
ちなみに、この画面からパスワードの変更も可能です。

パスワードの無効・変更

 

オフにしようとすると、「パスワードを有効にしますか?」というポップアップが表示されるので、「はい」を押します。

※再度、パスワードを無効にしたい場合は、SMS認証の設定が必要です。
パスワードを有効にしますか?

 

これで、次回からパスワードでの認証に変わります。

次回からパスワードでの認証に変わります。

 

ログインとセキュリティの画面で、以下のように有効になっていれば、成功です。

パスワード(ブラウザ・アプリ)有効

 

メールアドレスの変更

メールアドレスでID登録する際には、メールアドレスを自分で決めることはできません。
ですが、登録後に後から変更することは可能です。

その変更方法について解説いたします。

 

まずメールボックスを開き、画面右上あたりにある「設定・利用規約」をクリックし、「メールの設定」を押します。

「設定・利用規約」をクリック

 

メール設定の画面に切り替わるので、左メニューにある「アカウント管理→メールアドレス変更」をクリックします。

アカウント管理→メールアドレス変更

 

すると、「Yahoo!メール・メールアドレス変更」画面が表示されます。
ページの内容(ご注意など)を確認し、問題なければ「メールアドレスを変更する」ボタンを押します。

Yahoo!メール・メールアドレス変更

 

「ニックネーム」の画面に遷移します。
(※すでにニックネームを登録している場合は、メールアドレス変更画面に移ります)

ここでは、ニックネームを登録していない場合を例として解説します。
※ニックネームがメールアドレスとして設定されます。
登録ボタンをクリックします。

「ニックネーム」の画面

 

ニックネームの登録画面に移るので、ニックネームを入力したら、登録ボタンを押します。

ニックネームを入力

 

「ニックネームを登録しました」と表示されたら、「ご利用中のサービスに戻る」をクリックします。

ニックネームを登録しました

 

メールアドレス変更画面に移るので、利用したいYahoo!メールアドレスを選択、オプションを選択後、「選択した内容を確認」ボタンをクリックします。

メールアドレス変更画面

 

確認画面が表示されるので、内容に間違いがなければ、「メールアドレス変更の前に」と「Yahoo!メールガイドライン」を確認後、下の「同意のうえ変更する」ボタンを押します。

「メールアドレス変更の前に」と「Yahoo!メールガイドライン」を確認

 

メールアカウントは〇〇に変更されました。
と希望するメールアドレスが表示されれば、完了です。

希望するメールアドレスが表示

 

Yahoo! JAPAN IDの変更はできるの?

一度登録したYahoo! JAPAN IDの変更はできないようです。
別のIDを使用したい場合は、新規登録する必要があります。

運営者KPOINT
ネットショップ開業サービス比較

これからネットショップを始められる初心者の方、または別の作成サービスを検討している方向けに、ネットショップ開業サービスの種類を始め、メリットとデメリット、サービスの比較、無料と有料サービスの違い、目的別のおすすめ作成サービスなどを解説しています。

コラム
スポンサーリンク
K Time(ケータイム)|ネットショップ制作に関するメディアサイト
タイトルとURLをコピーしました