Yahoo!のIDを携帯電話番号で新規取得する流れとメールアドレス変更について

シェアする

Yahoo!JAPANのIDを携帯電話番号で新規取得する方法や流れ、メールアドレスの変更やパスワードに関する設定、変更方法などについて解説しています。

携帯電話番号でID登録

※解説は主にPC画面にておこなっています。スマホよりPCからのほうがより細かい設定がしやすいためです。
※閲覧いただくタイミングによっては、情報が異なる場合がございます。

Yahoo! ID新規取得方法

まずは、Yahoo!JAPANにアクセスします。

Yahoo!JAPAN

トップページ内に「ID新規取得」という部分があるので、クリックします。

Yahoo!ID新規取得

すると、以下のような画面が表示されます。
※Google Chromeで表示した場合

ChromeからのYahoo!ID新規取得

Google Chrome以外のブラウザ(例えば、IE、Firefox、Opera、Microsoft Edge等)では、これまで通り以下のような画面が表示されます。※190912時点

IEやFirefoxからのYahoo!ID新規取得・登録画面

旧登録画面・新登録画面

これらの表示の違いについては、今後改善されるのかは不明です。
解説する上で、今回は以下のような形で進めていきたいと思います。

Yahoo!JAPAN ID新規取得登録画面の種類

新登録画面/ID新規取得方法

新登録画面では、IDを取得する方法として以下が用意されています。

  • 携帯電話番号で登録
  • メールアドレスで登録

登録方法自体は、どちらでも問題ありません。
今回はそれぞれで登録してみましたので、手順を追って解説します。

メールアドレスでID登録

メールアドレスでID登録する方法については、以下のページで解説しています。

Yahoo!のIDをメールアドレスで新規取得する流れとパスワード設定や変更について
Yahoo!JAPANでIDをメールアドレスで新規取得する方法や流れ、パスワードに関する設定や変更方法などについて解説しています。 ...

携帯電話番号でID登録

携帯電話番号でID登録する方法を解説します。

まず、携帯電話番号欄に携帯の電話番号を入力し、次へをクリックします。

携帯電話番号を入力して次へ

SMSで確認コードが送られてくるので、コードを入力し確認するボタンをクリック。

確認コードを入力して確認するボタンをクリック

必要事項を入力し利用規約等を確認後、登録するをクリック。

必要事項を入力

利用規約等を確認後、登録するをクリック

Tポイント利用手続きの画面が出てきますので、今回は持っていないにチェックを入れて、「登録しないで先に進む」をクリックします。
※Tポイント利用については個々に異なると思いますので、適宜手順を踏んでください。

登録しないで先に進む

これで設定が完了です。おつかれさまでした。

設定が完了

次へをクリックすると、ログインした状態でYahoo!JAPANのトップページに遷移します。

Yahoo!JAPANのトップページに遷移

Yahoo!メールの使用方法

メールのアイコンをクリックし、

メールのアイコンをクリック

「Yahoo!メールの利用はこちら」をクリック。

Yahoo!メールの利用はこちら

すると、Yahoo!メールBOXが作成され、メールが使用できるようになります。

Yahoo!メールBOXが作成

メールアドレスの変更

携帯電話番号でID登録する際には、メールアドレスを自分で決めることはできません。
ですが、登録後に後から変更することは可能です。

その変更方法について解説いたします。

まずメールボックスを開き、画面右上あたりにある「設定・利用規約」をクリックし、「メールの設定」を押します。

「設定・利用規約」をクリック

メール設定の画面に切り替わるので、左メニューにある「アカウント管理→メールアドレス変更」をクリックします。

アカウント管理→メールアドレス変更

すると、「Yahoo!メール・メールアドレス変更」画面が表示されます。
ページの内容(ご注意など)を確認し、問題なければ「メールアドレスを変更する」ボタンを押します。

Yahoo!メール・メールアドレス変更

「ニックネーム」の画面に遷移します。
(※すでにニックネームを登録している場合は、メールアドレス変更画面に移ります)

ここでは、ニックネームを登録していない場合を例として解説します。
※ニックネームがメールアドレスとして設定されます。
登録ボタンをクリックします。

「ニックネーム」の画面

ニックネームの登録画面に移るので、ニックネームを入力したら、登録ボタンを押します。

ニックネームを入力

「ニックネームを登録しました」と表示されたら、「ご利用中のサービスに戻る」をクリックします。

ニックネームを登録しました

メールアドレス変更画面に移るので、利用したいYahoo!メールアドレスを選択、オプションを選択後、「選択した内容を確認」ボタンをクリックします。

メールアドレス変更画面

確認画面が表示されるので、内容に間違いがなければ、「メールアドレス変更の前に」と「Yahoo!メールガイドライン」を確認後、下の「同意のうえ変更する」ボタンを押します。

「メールアドレス変更の前に」と「Yahoo!メールガイドライン」を確認

メールアカウントは〇〇に変更されました。
と希望するメールアドレスが表示されれば、完了です。

希望するメールアドレスが表示

パスワードの設定と変更

「携帯電話番号で登録する」でIDを取得した場合、ログインするときに確認コードが求められます。

毎回、確認コードは大変。。という人もいますし、中にはサービスによってパスワードが必要になることもあります。

そういった場合は、以下の方法でパスワードを設定できます。

登録情報

「登録情報」という部分があるのでクリックします。

Yahoo!ID登録情報

すると、登録情報画面が表示されるので、「ログインとセキュリティ」をクリックします。

Yahoo!ID登録情報画面

ログインとセキュリティ画面に遷移します。
おそらく現在は、「確認コードでログイン(SMS)」が設定済になっている状態だと思うので、この設定を変更していきます。

ログインとセキュリティ画面

「設定する」をクリックすると、

設定するをクリック

「設定中の携帯電話番号」画面に遷移します。
※画面に遷移する前に確認コードを求められる場合があります。

設定中の電話番号が表示される

「SMS認証でログイン」を利用しないをクリックすると、”SMS認証の利用を停止するためにはパスワードの登録が必要です。”と表示されるので、その部分をクリックします。

SMSの利用を停止するためにはパスワードの登録が必要です。をクリック

すると、「登録情報の追加」画面が表示されます。
ここでパスワードの設定が可能です。
パスワードを入れて、追加して次へをクリックします。

登録情報の追加

問題なく追加できれば、再び「設定中の携帯電話番号」画面に遷移します。

「SMS認証でログイン」を利用しないをクリックすると、”SMS認証の利用を停止するためにはパスワードを有効にしてください。”と表示されるので、その部分をクリックします。

利用しないをクリックし「パスワードを有効」をクリック

「パスワードの無効・変更」画面に遷移したら、パスワードを無効にするがオンになっていると思うので「オフ」に切り替えます。
ちなみに、この画面からパスワードの変更も可能です。

パスワードの無効・変更

オフにしようとすると、「パスワードを有効にしますか?」というポップアップが表示されるので、「はい」を押します。

注意

※再度、パスワードを無効にしたい場合は、SMS認証の設定が必要です。

パスワードを有効にしますか?

次回からパスワードでの認証に変わります。と表示されて、「パスワードを無効にする」の部分がオフになっていることが確認できます。

ですが、このままではSMS認証のままなので、「ご利用中のサービスに戻る」ボタンをクリックします。

次回からパスワードでの認証に変わります。と表示され、「パスワードを無効にする」の部分がオフになっている

ログイン画面が表示され、SMSで確認コードが送信されるので、確認コードを入力し「ログイン」ボタンをクリックします。

ログイン画面

ログインしたら、「設定中の携帯電話番号」画面に遷移します。
「SMS認証でログイン」の利用しないにチェックが入っているのを確認し、「設定」ボタンをクリックします。

設定ボタンをクリック

上部に設定が完了しました。と表示されれば完了です。

設定が完了しました

ログインとセキュリティの画面で、以下のように有効になっていれば、成功です。

パスワード(ブラウザ・アプリ)有効

Yahoo! JAPAN IDの変更はできるの?

メールアドレスでID登録する場合、IDの変更はできません。
IDから自分自身で決めたい場合は、旧登録画面からID取得を行う必要があります。
詳しくは「Yahoo!のIDを自分で決めて新規取得する場合の流れについて」をご参考にしてください。

ヤフーショップ制作
オリジナルショップ作り

ヤフーショップ制作代行

ヤフーショップ作成、作り方でお悩みごとはございませんか?
ネットショップ制作等、10年以上の経験やノウハウをもとに、あなたのお店作りのお手伝いをさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

この記事をお届けした
K Timeの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする