楽天エンパワーメントプランで出店をした際のデザイン制作について

楽天 エンパワーメントプラン デザイン制作

楽天市場でネットショップを開業する場合、いくつかのプランが存在します。
その中に「エンパワーメントプラン」という一般的には公開されていないプランがあるようです。
今回は、その非公開プラン「エンパワーメントプラン」で楽天ショップを作成する場合のお話をしたいと思います。

※閲覧いただくタイミング等によっては、情報が異なる場合がございます。ご了承ください。

楽天市場出店:エンパワーメントプランとは?

まず、簡単にエンパワーメントプランについてのお話をします。
通常、楽天市場にお店を出す場合は下記のプランから選ぶことになります。

  • メガショッププラン
  • スタンダードプラン
  • がんばれ!プラン
  • ライトプラン

契約期間が一番短いのが「ライトプラン」で3ヶ月となっています。
ネットショップを始める場合、3ヶ月では軌道に乗りにくいので、最低でも1年契約の「がんばれ!プラン」から始めることになるかと思われます。

そして、「エンパワーメントプラン」は一般的には公開されていない非公開プランです。
ライトプランより下のプランとなります。

非公開プランということで、詳細は割愛させていただきますが、通常のプランに比べ費用が安くてお得なプランとなっています。ただ、いくつかデメリット等も存在します。

エンパワーメントプランのデメリット

エンパワーメントプランは格安プランな分、通常利用できるサービスが使えない、という難点もあります。
例えば、ECコンサルタントが付かなかったり、楽天GOLDというサーバー領域が使用できません。

ECコンサルタントが付かない

がんばれ!プランなどの出店の際には、ECコンサルタントが付きますが、エンパワーメントプランではそれがありません。
故にお店作りの際、「こまった」「わからない」といった場合に相談することができないというデメリットがあります。

もともとエンパワーメントプランは、「ネットショップの運営経験がある方」を対象に、楽天市場から声をかけてもらい契約する流れが一般的です。
そのため、格安プランという点からECコンサルタントをカットしたプランになっているのかもしれません。

しかし、RMS(楽天市場のシステム)を初めて使う場合、難しく感じることもあるでしょう。
そのため、楽天公式マニュアルなどを確認しながら、開店の準備をしていく流れとなります。

幸い、以前に比べてマニュアル等がわかりやすく改良されています。

楽天GOLDが使えない

楽天ショップのデザインを作成する場合、主に下記の方法があります。

  • RMSのみで構築
  • RMSと楽天GOLDを使っての構築

 

 

楽天GOLDとは、簡単にいうとサーバー領域です。
ホームページを作成するには、さまざまなデータを格納する場所が必要です。
その格納する場所がサーバー内になります。

楽天ショップでいえば、「RMSのみで構築したデザインでは物足りない」と感じる人は、楽天GOLDを活用し、デザインや表現方法をUPする!といったイメージになります。

例えば、画像を左右にスライドさせるスライドバナーなどは、基本的に楽天GOLDを使用することで可能になります。

 

上記からおわかりのように、エンパワーメントプランでは「楽天GOLD」が使用できないため、スライドバナーなどの動的表現は難しく、見せ方やデザインの幅にも制限が出てきます。そのため、必然的にRMSのみでショップ制作をする必要があります。

エンパワーメントプランでのショップ作成について

楽天GOLD(サーバー)が使えませんので、外部ファイルを読み込むこともできません。
そのため、デザインを施す際は、CSS(スタイルシート)を直接記述するか画像化し表現する方法がベターかと思われます。

ただ、やたらに画像化すると、容量の関係や読み込み速度などが気になるところです。
読み込み速度は、ユーザーの配慮はもちろんのこと、SEO的にも意識しておかなくてはなりません。

 

例えば、以下の画像は当方が提供しております「サービスパックプラン」で制作した「楽天ショップTOPページデザイン」のイメージとなります。
主に画像となる部分は、バナーや商品画像、その他一部のみにし、それ以外のデザイン部分はすべてテキストとCSSで成り立っています。

こうすることで、可能な限りショップの読み込み速度を早くし、ユーザーに優しいお店作りをクライアント様にご提供しています。

楽天エンパワーメントプラン、参考デザイン

【楽天ショップ制作】サービスパックプラン詳細はこちら

まとめ

今回は、楽天市場に出店する際の非公開プラン「エンパワーメントプラン」についてお話しさせて頂きました。

エンパワーメントプランは、安価なプランのため使用できないサービス等もありますが、ショップのデザインにそこまでこだわらないのであれば、楽天GOLDを使用せずRMSだけでも十分お店を作ることは可能です。

現在、エンパワーメントプランをご検討されている方は、ぜひ楽天ショップを作成する際のご参考にして頂けたら幸いです。

楽天ショップ制作
オリジナルショップ作り

楽天ショップ制作代行

楽天ショップ作成、作り方でお悩みごとはございませんか?
ネットショップ制作等、10年以上の経験やノウハウをもとに、あなたのお店作りのお手伝いをさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

楽天ショップ制作
オリジナルショップ作り

楽天ショップ制作代行

楽天ショップ作成、作り方でお悩みごとはございませんか?
ネットショップ制作等、10年以上の経験やノウハウをもとに、あなたのお店作りのお手伝いをさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

運営者KPOINT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
楽天ショップ作成
K Time
タイトルとURLをコピーしました